2020年12月09日(水) Vol.538 岡室俊之(IT経営相談所)

大阪と言えばスパイスカレー

世話人の一人、IT経営相談所の岡室です。
新型コロナウィルス、なかなか落ち着きませんね。
以前はあまり身近なところで影響がなかったのですが、昨年訪問したことがあるお店でクラスターが発生したり、同級生のお店や、行きつけのお店がいくつか閉店したりと徐々に影響が近づいてきているように感じています。
これから本格的に冬になると免疫力が落ちると言われていますので、気をつけていかないと、と思っています。
その、免疫力を高めるために(という後付けの理由もありつつ)お勧めしたいのが大阪のスパイスカレーです。今、大阪ではスパイスカレーが熱いのです。

岡室俊之

元々は1980年代あたりから店舗ができはじめたようなのですが、最近ではすごい勢いで店舗数が増えています。僕がチェックしているだけで164件の店舗があって食べきれません。居酒屋やスナックなどを昼だけ使わせてもらってスパイスレーを提供する間借りカレーのお店や、スパイスカレーを〆に提供する居酒屋も。
また、万博公園ではここ数年毎年カレーフェスが行われたり、地下鉄がカレーのイベントを開催したり、地域の情報誌やテレビでも度々スパイスカレー特集が組まれるほどです。
レトルトでもコロンビア8というお店の結構癖のあるカレーが発売されています。

そんな感じで、大阪はスパイスカレーが熱いのです。
今、大阪で誇れるもののひとつになっている僕は思っています。

僕自身は前職の時、昼ご飯何食べようかなって迷ったときに代謝がよくなりそうだからという理由で近所のお店に通りがかって行ったのがきっかけで食べ始めました。
たまたま、前職の会社がある大阪市西区九条地域は食べログで3.5点を超えるようなカレーの有名店が数多くあり、行く店行く店が美味しいので、カレーを食べるのが趣味になってしまいました。

スパイスカレーというと辛いカレーをイメージされるかもしれません。でも、全然そんなことはなくて、辛さが特徴の所はあまりありません。大抵辛さは選べたり、調整してくれたりするので辛いのが苦手な方でも楽しめます。

複数のカレーを提供しているところが多く、あいがけ という2つのカレーをかける文化があります。お店によっては3、4種類をあいがけ出来るところも。これだと複数のカレーを一緒に食べれます。

共通しているのはスパイスの香りや風味がしっかりと味わえることです。
見た目がカラフルで目でも楽しめるお店が多いですね。
インスタでも映えるのでそこも人気になっている理由のひとつかもしれません。

あと、店長さんもちょっと癖がある方多いです(笑)
中にはカレー作りのために単身ネパールやバングラデッシュに行っちゃう人も。
お店の人との会話も結構楽しいと思います。

そしてスパイスカレーと一口に言っても色々な種類があります。
各店舗、どこかの国のカレーの作り方をベースにそれぞれ工夫してオリジナリティー出しているのですがいくつ系統があります。

(1)スリランカ、ネパール、ミャンマー、タイなどの料理がベースのエスニック系
スリランカとネパールは元のベースを守っているところが結構あります。
スリランカカレーはロッダグループというお店が2011年に開店してからお店が増えています。(このお店は大阪市西区九条です。)
ギャミラサと言って1皿の中央にご飯とメインの肉や魚、その周りにいろんな副菜を並べたものがメインです。
肉は山羊や猪、鹿など珍しい食材を使っていることもあります。

ネパールはダルバートというものがあって、ギャミラサと似てる感じで1皿で提供されるのですが、副菜が小皿に乗ってくるところが違います。

(2)だしをきかせた和だし系
 僕が最初に好きになったのはこれでした。
 カツオ、昆布、エビなどでとっただしをベースにしているカレーです。
 変わったところだとひらめとか鯛のだしを使うところもあります。
 でも、蕎麦屋さんのカレーのような感じではなく、しつかりとスパイスを感じられます。

(3)痺れの要素が入ってくる麻辣系
 こちらは麻婆豆腐の要素が入ったような中華な感じになります。
 店舗的にはまだそんなに多くないかも。

行ったことがあるおすすめ店もいくつか載せておきます。
大阪に住んでてまだ食べたことがない方、出張などで大阪に来れる方は是非一度体験してみてくださいね。

西長堀
curry&cafe Warung
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270105/27074470/

九条
アジアン キッチン カフェ ももふく
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270401/27084842/

サケトメシ
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270401/27089100/

ロッダグループ
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270401/27056190/

梅田
スープカレー なっぱ
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27107185/

福島
スパイスカリー 大陸
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27093666/

肥後橋
旧ヤム邸 中之島洋館
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27073991/

堺筋本町
創作カレー ツキノワ
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27092078/

コロンビアエイト 堺筋本町店
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27050088/

昨年退職した後、時間があったので色々通っていて、そのうちに自分でも作るようになりました。今自宅には20種類ほどのスパイスが常備されていて、気分でカレーを作っています。
カレーって具材を選ばないので、冷蔵庫内の在庫処分にもなりますしね(笑)
意外と簡単に作れますよ!
いつかはお店も開くかも、なんて(笑)

これからますます寒くなります。
免疫力高めてコロナにならないように気を付けましょう!

あ、食と言えば、本業はITとマーケティングなのですが、
昨年より 雪室栗 という栗の販売もしています。
栗を雪室に貯蔵することによって、糖度が26度とメロンよりも糖度が高くなります。
150セット限定販売です。
もしよかったらお試しください^^
https://ilocal.stores.jp/

メンバーズコラム一覧

このページの先頭へ

Copyright (C) 2020 Kansai Network System. All Rights Reserved.
〒564-8680 大阪府吹田市山手町3-3-35 関西大学商学部 西村研究室内

会員規則 これまでの歩み