2019年07月10日(水) Vol.468 谷智子(三重県子ども・福祉部 地域福祉課)

レッ津!ノルディック!

体調・精神面の負のスパイラルから抜け出せないまま、肥大化、シンドさとイライラ・ウウツウツMAXになったある日、懲りもせず買った本に「50代肥満は病気」という文字が。がーん。「病気」なんだ、、、肥満って。。認識甘かった!
病気の治療のつもりでやらんといかんのや。

○野さんや△家さんは朝から走りこみ、マラソンにはまってるなあ
前から見ても横から見てもペッたんこのかっこいいおじさんやに。
でも私は、走るの嫌いやし、○○ザップのようなものはイナカにはない。お金はかけたくない。。

谷智子

しかし、私にはノルディックウォーキングがあったのです!一応インストラクター!?普通に歩くより1.2倍の全身有酸素運動!健康は足から!

地域づくり活動の仕事で出会ったノルディックウォーキングは、地元の仲間とのつながりもくれたし、地元の自然や町並み、歴史のすばらしさも楽しめるスポーツで、津ぅのまちおこしで、大切な趣味です。
初心に立ち返ります。
欲張らず、時間の融通がきく、出勤前のちょこっとウォーキングを、とにかく続けることを目標にしています。歩いた日は、FBに投稿し、皆さんにほめてもらったり励ましてもらったり、で、その気になりはじめ(笑)、今のところ3日坊主でなく、続いています。フルマラソンの距離を歩くのに20日はかかりますし、血圧はばっちり下がり、めまいはなくなりました。食事制限はもちろんですが、適度な運動を続けることの大切さを実感しました。

またFBにあげますので、皆さん、応援してくださいね。次回の定例会には元気ででられるように、が目標です。
そして、ノルディックウォーキングに興味のある方はご連絡ください!
ポールもってどこでもでかけて伝授します!
あ、仕事もちゃんとがんばってますよ。
現在、三重県でヘルプマーク普及のためのクラウドファンディグ実施中です!皆様の温かいご支援をお待ちしております。
 http://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/m0323400024.htm 

メンバーズコラム一覧

このページの先頭へ

Copyright (C) 2019 Kansai Network System. All Rights Reserved.
〒564-8680 大阪府吹田市山手町3-3-35 関西大学商学部 西村研究室内

会員規則 これまでの歩み